Ryugin Research Institute Ltd.

調査レポート

2014年度の沖縄県経済の動向

(1)概況

 2014年度の県内景気は、観光関連では入域観光客が過去最高と好調に推移し、消費関連、建設関連は消費税増税前の駆け込み需要の反動減が一部みられたものの、年を通してみると概ね好調に推移したことから、全体では拡大の動きが強まって推移した。

 個人消費関連は、概ね好調な動きとなった。百貨店・スーパー売上高は、観光客の増加や店舗改装効果などにより前年度を上回った。耐久消費財では、新車販売台数は軽自動車需要などから前年度を上回ったものの、電気製品卸売販売額は消費税増税による駆け込み需要の反動や太陽光発電システムの需要減少などにより前年度を下回った。

 建設関連は、公共工事が沖縄振興予算や防衛省関連予算の増加などから前年度を上回った。民間工事は、新設住宅着工が、消費税増税前の駆け込み需要の反動減により前年度を下回ったものの、非居住用は大型案件などにより前年度を上回って推移したことから、建設全体では概ね好調に推移した。

 観光関連は、国内景気の回復や円安などで入域観光客数が増加し、主要ホテルの稼働状況も前年度を上回り、好調に推移した。入域観光客数は、国内客、外国客ともに増加し、年度では初めて700万人を突破した。県内主要ホテルは、入域観光客数の増加から稼働率、売上高、宿泊収入、客室単価ともに前年度を上回った。主要観光施設入場者数、ゴルフ場入場者数も前年度を上回った。

 

このページのトップへ