Ryugin Research Institute Ltd.

県内の景気動向

景気概況(2018年7月)    

景気は、拡大の動きに一服感がみられる

 消費関連では、百貨店が前年を上回る

 観光関連では、入域観光客数が前年を下回る

 7月の県内景気をみると、消費関連では、百貨店は中元ギフトの早期の販促強化で食料品などが好調だったことなどから前年を上回り、スーパーは台風や前年より気温が低く推移した影響で食料品や衣料品の動きが鈍く前年を下回った。耐久消費財では、新車販売はレンタカー需要の好調で前年を上回り、電気製品卸売はエアコンや太陽光発電システムの減少で前年を下回った。
 建設関連では、公共工事は国、市町村は減少したことから前年を下回った。建築着工床面積(6月)は、非居住用が減少したことから前年を下回った。新設住宅着工戸数(6月)は、貸家が増加したことから前年を上回った。建設受注額は、民間工事が減少したことから前年を下回った。
 観光関連では、入域観光客数は70カ月ぶりに前年を下回った。国内客、外国客ともに前年を下回った。主要ホテルは、稼働率、売上高、宿泊収入ともに前年を下回った。
 7月は西日本豪雨の影響や県内外に相次いで接近した台風の影響で弱い動きとなったが、基調は変わっていない。総じてみると、消費関連と観光関連が概ね好調となり、建設関連は概ね好調なことから、県内景気は拡大の動きに一服感がみられた。

消費関連

 百貨店売上高は、中元ギフトの早期の販促強化で食料品などが好調だったことなどから4カ月連続で前年を上回った。スーパー売上高は、台風や前年より気温が低く推移した影響がみられた。既存店ベースは、食料品や衣料品は夏物商品の動きが鈍かったことなどから減少し、住居関連はエアコンや寝具の不振などから減少し、2カ月ぶりに前年を下回った。全店ベースは11カ月ぶりに前年を下回った。新車販売台数は、レンタカー需要の好調などから2カ月ぶりに前年を上回った。電気製品卸売販売額は、エアコンや太陽光発電システムの減少などから2カ月連続で前年を下回った。

 先行きは、8月も気温が前年より低く推移する影響を受け、夏物商材を中心に消費マインドの弱含みが見込まれることから、概ね好調となるとみられる。

建設関連

 公共工事請負金額は、県、独立行政法人等・その他は増加したが、国、市町村は減少したことから、3カ月連続で前年を下回った。建築着工床面積(6月)は、居住用は増加したが、非居住用は減少したことから2カ月ぶりに前年を下回った。新設住宅着工戸数(6月)は、持家、給与、分譲は減少したが、貸家は増加したことから2カ月連続で前年を上回った。県内主要建設会社の受注額は、公共工事は増加したが、民間工事は減少したことから3カ月ぶりに前年を下回った。建設資材関連では、セメントは前年を下回り、生コンは公共工事、民間工事向けともに出荷が減少したことから前年を下回った。鋼材は一部で工事着工の遅れにより出荷が減少したことから前年を下回り、木材は住宅関連工事向け出荷の増加などから前年を上回った。

 先行きは、公共工事や新設住宅着工が高水準で推移することが予想され、引き続き概ね好調な動きが続くものとみられる。

観光関連

 入域観光客数は、70カ月ぶりに前年を下回った。国内客は3カ月連続で前年を下回り、外国客は17カ月ぶりに前年を下回った。外国客は、空路利用客は増加したが、海路利用客は減少した。方面別に寄与度でみると台湾は増加したが、中国本土、韓国、香港は減少した。
 県内主要ホテルは、稼働率、売上高、宿泊収入ともに前年を下回った。主要観光施設入場者数は4カ月連続で前年を下回った。ゴルフ場は、入場者数、売上高ともに6カ月ぶりに前年を下回った。
 7月は西日本豪雨の影響や県内外に相次いで接近した台風の影響で弱い動きとなった。

 先行きは、アジア方面からの外国客の旅行需要は依然として根強いことや航空路線の拡充などから、基調は変わっていないものの、8月も台風の影響があることから、概ね好調に推移するものとみられる。

雇用関連

 新規求人数(6月)は、前年同月比3.9%減となり2カ月連続で前年を下回った。産業別にみると、宿泊業・飲食サービス業、建設業などで増加し、情報通信業、医療・福祉などで減少した。有効求人倍率(季調値、6月)は1.13倍と、前月より0.01ポイント上昇した。完全失業率(季調値、6月)は3.2%と前月より0.9%ポイント改善した。

その他

 消費者物価指数(総合、6月)は、光熱・水道や交通・通信などの上昇により、前年同月比0.4%増と21カ月連続で前年を上回った。
 企業倒産は、件数が6件で前年同月を1件上回った。負債総額は56億9,700万円で前年同月比1,605.7%の増加だった。

 

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