Ryugin Research Institute Ltd.

県内の景気動向

景気概況(2020年8月)      

景気は、下げ止まりの動きがみられる

 観光関連では、入域観光客数は前年を下回る

 消費関連では、百貨店売上高は前年を下回る

 8月の県内景気をみると、消費関連では、百貨店は県独自の緊急事態宣言発令による影響などで前年を下回り、スーパーは衣料品や住居関連は消費マインドの低下などにより減少したことから前年を下回った。耐久消費財では、新車販売は新型コロナウイルスの影響によりレンタカー需要が低下したことから前年を下回り、電気製品卸売は供給不足によりエアコンや洗濯機、AV商品などが減少したことから前年を下回った。
 建設関連では、公共工事は県、市町村は増加したことから前年を上回った。建築着工床面積は居住用、非居住用ともに減少したことから前年を下回った。新設住宅着工戸数は持家、貸家、分譲は減少したことから前年を下回った。建設受注額は民間工事は減少したことから前年を下回った。
 観光関連では、入域観光客数は前年を大幅に下回った。国内客、外国客ともに前年を下回った。主要ホテルは、稼働率、売上高、宿泊収入ともに前年を下回った。

 総じてみると、観光関連は新型コロナウイルスの影響で悪化しているものの下げ止まりの動きがみられ、消費関連は消費税率引き上げの影響や新型コロナウイルスの影響で弱含んでいること、建設関連は民間工事に一服感がみられ弱含んでいることから、県内景気は下げ止まりの動きがみられる(3カ月連続)。

消費関連

 百貨店売上高は、県独自の緊急事態宣言発令による影響などで、15カ月連続で前年を下回った。スーパー売上高は、食料品は生鮮食品が好調に推移するも、衣料品や住居関連は消費マインドの低下などにより減少したことから、既存店ベースは5カ月ぶりに前年を下回った。全店ベースは10カ月連続で前年を上回った。新車販売台数は、自家用車は改善するも、新型コロナウイルスの影響により、レンタカー需要が低下したことから、11カ月連続で前年を下回った。電気製品卸売販売額は、巣ごもり需要が堅調に推移していることから冷蔵庫が増加するも、供給不足によりエアコンや洗濯機、AV商品などが減少したことから、3カ月ぶりに前年を下回った。

 先行きは、新型コロナウイルス感染再拡大の影響や、前年の消費税率引上げに伴う駆け込み需要の反動減などの影響で、食料品は一服感がみられ、衣料品や耐久消費財などが弱含むとみられる。

建設関連

 公共工事請負金額は、国、独立行政法人等・その他は減少したが、県、市町村は増加したことから、2カ月ぶりに前年を上回った。建築着工床面積(7月)は、居住用、非居住用ともに減少したことから5カ月ぶりに前年を下回った。新設住宅着工戸数(7月)は、給与は増加したが、持家、貸家、分譲は減少したことから2カ月連続で前年を下回った。県内主要建設会社の受注額は、公共工事は増加したが、民間工事は減少したことから3カ月ぶりに前年を下回った。建設資材関連では、セメントは2カ月連続で前年を下回り、生コンは2カ月連続で前年を下回った。鋼材は単価の低下などから前年を下回り、木材は住宅関連工事向けの出荷減などから前年を下回った。

 先行きは、手持ち工事額は引き続き高水準であるものの、民間工事に一服感がみられることから弱含むとみられる。

観光関連

 入域観光客数は、8カ月連続で前年を下回った。国内客は約7割減少し、外国客は全減となった。県内主要ホテルは、稼働率、売上高、宿泊収入ともに前年を下回った。主要観光施設入場者数は大幅な減少となった。ゴルフ場は、入場者数、売上高ともに前年を下回った。

 先行きは、全世界に感染拡大している新型コロナウイルスの収束時期が不透明なため、外国客が動き出すのは年明け以降となろう。一方、国内に目を向けると東京都発着のGoToトラベルが10月にスタートするなど明るい材料もあるが、全国的に新型コロナウイルスの影響で安近短旅行が主流となっていることや修学旅行などのキャンセルが発生していることもあり、国内客は当面は前年を大幅に下回る推移が続くとみられる。

雇用関連

 新規求人数(7月)は、前年同月比34.5%減となり8カ月連続で前年を下回った。宿泊業・飲食サービス業、サービス業、情報通信業などで減少した。有効求人倍率(季調値、7月)は0.67倍と、前月より0.01ポイント低下した。完全失業率(季調値、7月)は3.3%と、前月と同水準だった。

その他

 消費者物価指数は、諸雑費、光熱・水道などの下落により、前年同月比0.4%減と6カ月連続で前年を下回った。
 企業倒産は、件数が2件で前年同月を2件上回った。負債総額は1億8,200万円となり、前年同月比で全増となった。

 

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